67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

2023-01-01から1年間の記事一覧

残り毛糸を使って

少しずつ残った毛糸や、使わない毛糸を使ってしまおうと思って こたつの中に敷くマット?みたいなものを編んでいます。 このモチーフは、簡単な編み方で きれいな編み地と形ができて、厚みも出てしっかりしています。 www.youtube.com ようやく5枚編めまし…

オリックス春季キャンプ第3クール1日目

2月10日(金)はあいにくの雨☔ 野手陣は日向夏ドームで、午前午後に分かれて 雨用の練習をしていました。 この日は、新外国人選手のフランク・シュウィンデルと ジャレル・コットンがキャンプに合流、入団会見を行いました。 シュウィンデル内野手は、「…

オリックス春季キャンプ第2クール2日目

第2クール2日目(2/8)のメインは、Live Bp。 バッターにとっては、実戦形式の打撃練習であり ピッチャーにとっては調整の確認。 ピッチャーは、WBC組の山本投手、宮城投手、宇田川投手が それぞれ30球ずつ投げました。 山本投手は、新フォームで150…

靴下とセーター

初めて靴下を編んでみました。 家用です。 残り糸の太い毛糸を5号輪針で編んだので 温かいけど、はき心地は硬いし 足裏は編み目をしっかり感じます。 伸縮性のある伏せ止め(今回はJSSBOという編み方)をしたのに オレンジ色の毛糸が意外に伸縮性がなく き…

オリックス春季キャンプ〜第2クール1日目

2月7日は朝からあいにくの雨模様で、ドームとブルペンで、午前組と午後組に分かれて練習していました。 今日も気になったことだけ書いています。 まず紅林選手の誕生日。おめでとうございます 投手陣で気になったのは、やはり宇田川投手。 解説も(斉藤明…

お天気に誘われて

今日は気持ちのいい晴れ。 風もなく穏やかな1日でした。 出掛けるにはピッタリのお天気で、久しぶりに歩きました。 卓球で膝を痛めてからは、様子を見ながら歩く距離を少しずつ伸ばしてきたのですが、今日はしっかり歩けました。 右側に明石海峡大橋、その…

春季キャンプ4日目〜オリックス

まずは投手陣 今日は、田嶋投手と先発を目指す黒木投手が100球以上を投げ込んでいました。 3年目の山下投手は、ますます身体が大きくなって、風貌が大谷投手に似てきました。テイクバックも小さめになって、頭もあまり動かなくなった気がしました。今年…

春季キャンプ2,3日目

オリックスのキャンプです。 投手陣 昨日は、森捕手が山本投手の相手に立候補し、山本投手が1球ずつ確認を求めてくるのに対して丁寧に対応し、終わってからもコミュニケーションを取っていました。 その山本投手、1日目から彼の独特な練習スタイルからの、…

ペラルゴニウムの挿木〜その3

嬉しい! 氷点下の寒さにも負けずに、少しずつ成長してきたペラルゴニウム。 今日、マジマジと見ると、なんと花芽が付いていました 昨年は、初めての冬越しを心配して、西向きの出窓で過ごさせて、花芽を見つけたのは3月初旬だったから、今年は1ヶ月も早い…

春季キャンプが始まりました。

記事を書いている途中で、下書き保存したつもりが、公開になってしまっていました その記事にスター下さった方が・・・。 改めて記事の投稿したので、せっかくスター下さったのに、申し訳ありませんでした‍♀️ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 昨年、日本シリーズで10…

コロナ後の味覚、嗅覚障害〜その後

娘の話です。 その後、味覚も嗅覚もだいぶ復活してきました。 味覚、嗅覚障害が出てからほぼ1ヶ月です。 シャンプー、入浴剤などの匂いがわかりにくいだけで、味覚の方はほぼ回復しましたが、まだ食べたい、飲みたいという気にならないものもあるらしいです…

豆好きです

今週のお題「マメ」 今週のお題「マメ」なので、「豆」で行きます。 豆といえばナッツ類! そのまま食べるのも好きだけど、最近は、マカダミアンナッツのチョコとか、ハーゲンダッツのマカダミアンナッツにハマっています。 そら豆の炒ったの(揚げたのじゃ…

ブログ記事で見た「シーラカンスモナカ」が気になって

私の購読リストのブログ記事について書くことってどうなんだろう? と思いながらも、ちょっとおもしろいと思ったので、書いてみます。 何かというと 購読リストを読んでいたら、2つのブログに「シーラカンスモナカ」なるものがが登場したのです 「シーラカ…

最強寒波にも負けないあったかグッズ

一昨日からの雪景色も、今日は溶けてそろそろ終わりそうです。 ウェザーニューズさんによると、昨日が最低気温−5℃、最高気温3℃、今日が最低−4℃、最高4℃と、予報どおりの最強に寒い日々でした。 そんな中、試しに寒さ対策に買ってみたものが、予想以上に…

ガス給湯器の凍結防止

今朝は予報どおりの寒い朝となりました。 出窓と北側の窓の結露が凍っていました❄ ウェザーニュースさんの予報では、今朝は−5℃とのことだったので、今朝お湯が使えるか心配でした。 凍結防止のために、お風呂のお湯を残しておいて(追い焚き機能付きなので…

T岡田選手に期待

T岡田選手が、練習を公開するということで、ほっと神戸へ行ってきました。 やったぁ~久しぶりのほっと神戸。 それも、普段は入らないバックネット裏♪ こんなふうに見えるんだ 今日も寒い神戸でしたが(総合運動公園駅前の噴水池はまだ凍っていました) T岡…

さつまいもの煮え方

めまいはほぼ治りました。 夜、寝返りがこわかったですが、ゆっくり少しだけ左側に向くこともできました。 昨日の体操を忘れないで続ければ良くなるかな? 私の母は豚汁にさつまいもを入れていたので、私もそうします。 里芋の豚汁も美味しいので、その時の…

めまい体操

久々の卓球で痛くなった膝も、ようやく落ち着いてきたと思ったら 今朝はめまい 布団の中で向きを変えようと左を向いたら回り始めた。 私のめまいの始まりはほとんどこの状況。寝返りから。 ゆっくり上向きになると大丈夫だったので、頭を動かさないようにそ…

もう一度卓球をやってみようとしたけれど・・・

今年のお正月に、一緒にテニスを楽しんでいた友達に偶然出会った。 彼女は膝が痛くて、今は卓球をやっているとのこと。 卓球教室にも通っているらしく、一緒に行こうと誘われてすっかり行く気になってしまいました。 彼女が教室を予約してくれて先日行ってき…

コロナ後の味覚、嗅覚障害

私ではありません。 娘の話。 12月20過ぎにコロナ発症し、自宅療養していました。 3,4日経って熱も下がり食事も摂れるようになった頃 「味がわからない、匂いがしない」と 味は、甘味、塩味、酸味はわかるけれど、味がしないという。 でも、お腹は空…

レジでのできごと

少し前のスーパーのレジでのできごとです。 レジで、私の前の御婦人が電子マネーで決済するのに、少し手間取っているのか?レジ係の人が手助けされているのですが、それでもダメで、結局奥から係の人が出てきてササッと終わりました。 すっかり恐縮された様…

ビオラから根が生えた

11月に買った、ビオラの茎が間延びしてきたので 手で折って、水を入れたプリンか何かの容器に入れて、寒いキッチンの窓辺の彩りになればと飾っています。 これが結構よく保ってくれて、蕾から花が咲いたりして、意外に元気だわなんて思ってたら その1本か…

中島監督今年もよろしくお願いします

神戸新聞の元旦の記事です。 いい言葉だと思ったので書き留めておきます。 三連覇へ「常に進化」 もちろん、当たり前のように目指す。ただ、新しいチームに生まれ変わるかもしれないという時なので、言葉では三連覇だが、初めての優勝くらいの気持ちで行く。…

お正月三が日

何の連絡もないから、今年のお正月にも帰ってこないのだろうと思って、おせちも家族3人分、それも元旦に食べるだけの用意をしていたら、大晦日の夜になって「2日に帰ります」と・・・ 2日は、食事の段取りやお土産など買い物で少しバタバタしましたが、高…

新年おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます 願いはひとつ。平和でありますように。 元旦から穏やに晴れ 午前中は、初詣に出かけました。 今年は人出が多いかと思ってましたが、それほどでもなく、お参りの順序も警備員さんのおかげでスムーズに行けました。 この神…