67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

豆好きです

今週のお題「マメ」

 

今週のお題「マメ」なので、「豆」で行きます。

 

豆といえばナッツ類!

そのまま食べるのも好きだけど、最近は、マカダミアンナッツのチョコとか、ハーゲンダッツのマカダミアンナッツにハマっています。

そら豆の炒ったの(揚げたのじゃない)も、その専門店で買います。

 

野菜の荳の、スナップエンドウ、えんどう豆、三度豆(インゲン豆)も美味しいです。

スナップエンドウや三度豆は、「どうしてそんなにたくさん茹でるの?」と娘に言われるくらいの量らしいです笑

えんどう豆は、豆ご飯はもちろん、甘辛く卵とじも良いけど、うす味で炊いて大きめの器で、スプーンに山盛りに掬いながら、食べるのが最高です😊

春が楽しみ♪

 

乾物の豆も、黒豆、大豆、小豆、きんとき豆は煮豆ですね。

特にきんとき豆が好きで、家では甘く炊いたり、うすい塩味で炊いたり。

甘い煮豆だけではなくて、外国のようにトマトソースや肉と炊いたのも美味しそうだから、いつか作ってみたいです。

 

自分では作りませんが、ひよこ豆のカレーも豆のホクホクした感じがあって好きです。

やっぱり私、豆好きですね。