67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り毛糸を使って

少しずつ残った毛糸や、使わない毛糸を使ってしまおうと思って こたつの中に敷くマット?みたいなものを編んでいます。 このモチーフは、簡単な編み方で きれいな編み地と形ができて、厚みも出てしっかりしています。 www.youtube.com ようやく5枚編めまし…

オリックス春季キャンプ第3クール1日目

2月10日(金)はあいにくの雨☔ 野手陣は日向夏ドームで、午前午後に分かれて 雨用の練習をしていました。 この日は、新外国人選手のフランク・シュウィンデルと ジャレル・コットンがキャンプに合流、入団会見を行いました。 シュウィンデル内野手は、「…

オリックス春季キャンプ第2クール2日目

第2クール2日目(2/8)のメインは、Live Bp。 バッターにとっては、実戦形式の打撃練習であり ピッチャーにとっては調整の確認。 ピッチャーは、WBC組の山本投手、宮城投手、宇田川投手が それぞれ30球ずつ投げました。 山本投手は、新フォームで150…

靴下とセーター

初めて靴下を編んでみました。 家用です。 残り糸の太い毛糸を5号輪針で編んだので 温かいけど、はき心地は硬いし 足裏は編み目をしっかり感じます。 伸縮性のある伏せ止め(今回はJSSBOという編み方)をしたのに オレンジ色の毛糸が意外に伸縮性がなく き…

オリックス春季キャンプ〜第2クール1日目

2月7日は朝からあいにくの雨模様で、ドームとブルペンで、午前組と午後組に分かれて練習していました。 今日も気になったことだけ書いています。 まず紅林選手の誕生日。おめでとうございます 投手陣で気になったのは、やはり宇田川投手。 解説も(斉藤明…

お天気に誘われて

今日は気持ちのいい晴れ。 風もなく穏やかな1日でした。 出掛けるにはピッタリのお天気で、久しぶりに歩きました。 卓球で膝を痛めてからは、様子を見ながら歩く距離を少しずつ伸ばしてきたのですが、今日はしっかり歩けました。 右側に明石海峡大橋、その…

春季キャンプ4日目〜オリックス

まずは投手陣 今日は、田嶋投手と先発を目指す黒木投手が100球以上を投げ込んでいました。 3年目の山下投手は、ますます身体が大きくなって、風貌が大谷投手に似てきました。テイクバックも小さめになって、頭もあまり動かなくなった気がしました。今年…

春季キャンプ2,3日目

オリックスのキャンプです。 投手陣 昨日は、森捕手が山本投手の相手に立候補し、山本投手が1球ずつ確認を求めてくるのに対して丁寧に対応し、終わってからもコミュニケーションを取っていました。 その山本投手、1日目から彼の独特な練習スタイルからの、…

ペラルゴニウムの挿木〜その3

嬉しい! 氷点下の寒さにも負けずに、少しずつ成長してきたペラルゴニウム。 今日、マジマジと見ると、なんと花芽が付いていました 昨年は、初めての冬越しを心配して、西向きの出窓で過ごさせて、花芽を見つけたのは3月初旬だったから、今年は1ヶ月も早い…

春季キャンプが始まりました。

記事を書いている途中で、下書き保存したつもりが、公開になってしまっていました その記事にスター下さった方が・・・。 改めて記事の投稿したので、せっかくスター下さったのに、申し訳ありませんでした‍♀️ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 昨年、日本シリーズで10…