67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

コロナ後の味覚、嗅覚障害

私ではありません。

娘の話。

 

12月20過ぎにコロナ発症し、自宅療養していました。

3,4日経って熱も下がり食事も摂れるようになった頃

「味がわからない、匂いがしない」と😲

 

味は、甘味、塩味、酸味はわかるけれど、味がしないという。

でも、お腹は空くからご飯は美味しいらしいのですが・・・。

全く意味不明(?_?)

 

甘味などはわかるようだし、違う味、変な味がしてまずいということもないので、ひどくはないのだろうと思っていました。

 

 

何でも食べていましたが、やはりまずいと感じるものもあったようで

一番まずかったのが

鶏の照焼に添えたピーマンとコーヒー

苦味しか感じなかったそうです。

苦いのがダメなら、お餅の焦げ目もダメかと思ったら、お餅は大丈夫らしいからよくわかりません。

 

それと、大好きな洋菓子が全くダメ。甘すぎてまずい。(これは治らなくてもいいかも笑)

 

匂いも味もすぐに分かったのは大葉。

 

 

最近では、新たに苦手の食べ物が出てくることもなく、何でも美味しいと食べてくれます。(なぜ美味しいと感じるのかよくわかりませんが・・・)

匂いも少しわかるようになり、食べ始めは味もわかるようになったのですが、ずっと同じものを食べ続けるとまたわからなくなるらしいです。

 

それと、自分が大好きだったのに、全く食べたいと思わないものは、まだまずいのだとか。(コーヒー、洋菓子)

だから、自分が強く食べたいと思った時に、誕生日とクリスマスに食べれなかったケーキを買ってくるから待っててというので、楽しみに待つことにします。

 

 

周りの人の情報では、10日間で治ったという人もあれば、半年近くかかった人もいて人それぞれ。気長に待つことにしようと思います。

今晩は納豆チャーハンの予定。そういえばコロナ後初の納豆です。

どうか、娘が美味しく食べられますように。

 

 

 

湊川神社のうさぎさん、可愛いでしょ?

 

f:id:calmdays67:20230109170139j:image