67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第7戦 オリックスが日本一に

とうとうやりました!日本一! オリックス・バファローズの皆さん、ファンの皆さん、日本一おめでとうございます。 ✨✨✨✨ ヤクルト4−5オリックス 先発はサイスニード、宮城投手で試合開始。オリックスの先頭は好調な太田選手。いきなりホームランで先制。 …

日本シリーズ第6戦はオリックスが日本一に大手

ヤクルト0−3オリックス 京セラから神宮へ移った第6戦、先発はヤクルト小川、オリックス山﨑で試合開始。 小川投手の多彩な投球に、オリックスは攻めあぐねますが、6回太田選手のヒットから杉本選手のタイムリーで先制すると、あとは宇田川、平野、山﨑ソ…

日本シリーズ第5戦はオリックスの劇的サヨナラ

オリックス6−4ヤクルト 取られて追いついてのシーソーゲーム、どちらに流れが行くのかもわからない試合を制したのはオリックスでした。 9回裏3−4でビハインド。ヤクルト投手はマクガフでしたが、初球からなんかヘンでしたね。先頭安達選手が四球で出て…

日本シリーズ第4戦 ようやくオリックスの1勝目

オリックス1−0ヤクルト 3回裏の虎の子の1点を守り抜いての1勝目でした。 第4戦は、投手陣の頑張りで勝てた試合でした。先発の山岡くん、宇田川くん、山﨑くん、ワゲスパック、本当にお疲れさまでした。 宇田川くんと山﨑くんが2イニングずつ30球以…

日本シリーズ第3戦はオリックスの負け

オリックス1−7ヤクルト 先発宮城くんはよく投げたと思います。 ただ、4回裏オリックスのチャンスをモノにできなかったことで流れがヤクルトに行ってしまったのかなと。そして取り返すことができないまま、ヤクルトの方に追加点が入って負けました。 これ…

日本シリーズ第2戦は、引き分け・・。

ヤクルト3−3オリックス 9回裏、ランナー背負っても阿部くんが何とか抑えて、1勝1敗タイで京セラへ戻れると思っていたのに、そんなの甘いよと言わんばかりのヤクルト内山くんの3ラン。 負けなかったことはもちろん良かったけれど、それよりも宮本くんの…

日本シリーズ初戦

ヤクルト5−3オリックス 山本くん先発で勝つと思っていましたが、予想外の4回4失点、5回途中、脇腹がつった感じ?で残念過ぎる降板となってしまいました。 初回の入り方から何か違う、CSソフトバンク戦のような投球と違うとは思っていましたが、最初から…

銀木犀

金木犀の花はまだ咲きそうな木もあればピークをすぎた木も多くなってきました。 散歩をしていると、金木犀の香りがちょうど途切れたところで、待ちに待った銀木犀の香りが。 金木犀がフルーティでわかりやすいのに比べて、銀木犀はクリーミーなちょっとクセ…

韓国ドラマ 賢い医師生活 

賢い医師生活 医大で知り合った5人の医師が同じ病院で働く、その日常を描いたドラマ。 専門職を取り扱うドラマで「ありえない」事が多いと見る気が失せてしまう私ですが、このドラマは現場に近いような気がして、最後まで楽しませていただきました。俳優さ…

すだち

知り合いからすだちをたくさん頂きました。それもかなり大きめで、小ぶりなみかんと変わらないくらいです。 果汁もたっぷり。さっそくいただきました。 初日は、サンマの塩焼きに。 次の日は、「すだち塩」というのを作って豚肉炒めの調味料としました。すだ…

オリックス、CS勝ち抜き日本シリーズへ

オリックス3−2ソフトバンク CSファイナル第4戦目は、山岡、和田の先発で始まる。4回中川くんが出塁しハーパーの2ランで2得点するが、7回山﨑くんがデスパイネに2ラン打たれ同点。9回裏モイネロから若月安打、福田四球、宗1塁ゴロで2アウト2,3…

金木犀の季節

9月28日の記事で金木犀が咲き始めたと書いて、10月4日の記事で花は枯れ再び蕾がついてきたと書きました。 そしてようやく本格的に金木犀の季節です。 街を歩いていても、家にいても窓を開けると甘い良い香りが漂ってきます。 金木犀で思い出すのは、乗…

パ・リーグCSファイナル第3戦はソフトバンクに完封される

オリックス0−3ソフトバンク 千賀投手が良かったですね。良すぎました。 唯一7回裏の攻撃で千賀投手のアクシデントで嘉弥真投手、松本投手に交代したところ。ランナー2,3塁のチャンスで得点できなかったのがね・・・。でも松本投手も素晴らしく良かった…

パ・リーグCSファイナル2戦目はオリックスが接戦を制す!

オリックス4−3ソフトバンク 取られて取り返しての2−2から、ラオウくんの2ランで4−2と抜け出して、あとは自慢のリリーフ陣が抑えて接戦を制しました。 ラオウくんは怪我や不調で抹消されましたが、きっとCSに合わせてくると思ってました。素晴らしいホ…

CSファイナル初戦はオリックスが快勝

オリックス5−0ソフトバンク 初戦は快勝でした。 山本くんなら勝つだろうと思ってましたが、それをキッチリ勝つところが素晴らしい。 さすがでした。 ギータもしっかりおさえてくれたしね。 山場の5回も、連打からのバント処理を自身がお手玉で併殺が取れ…

フェニックスリーグG-Bを見ながらそろそろ編み物も

今夜のソフトバンク戦を前に何だか落ち着かないので、そろそろ編み物でも始めようかと毛糸を出してきました。 昨年買ったパピーブリティッシュファイン。 英国ぽい良い糸なんだけど・・・初めて見る細さに、完成までどれくらいかかるのか不安です。 とりあえ…

明日の対戦相手はソフトバンク

ファーストステージはソフトバンクの圧勝で終わりましたね。 西武の高橋、今井投手は良かったと思うんだけど、どちらも3回、ランナーをためてしまったところでギータさんにホームラン打たれたのが痛かったですね。 これで試合がほぼ決まってしまいました。 …

神戸総合運動公園駅に

コスモスを見に来た帰りに気が付きました。 「オリックス・バファローズ2022パ・リーグ優勝v2」 のりこし精算の上ですが・・・笑 こういうの見るとやっぱりありがたいし嬉しいですね。 他にも高校生が写真を撮っていました。 駅を出て右側にほっと神戸…

二度咲きか?金木犀

先週水曜日に金木犀が咲き始めてほんのり香りが漂っていたと思ったのに、あっという間に終わってしまった。 もうおしまい? 金木犀って鼻の奥が溶けそうなくらいの甘さなのに、ちょっと物足りない感じ。 今日見ると、花はクシャクシャに枯れてしまっていたが…

オリックス、パ・リーグ連覇

最終戦までもつれたパリークの優勝争いは、M1としていたホークスがロッテに破れ、楽天に逆転勝利したオリックスが奇跡的に優勝をもぎ取った。(同率首位となり2チームの対戦成績でオリックスの方が15勝10敗と勝ち越した) 試合が始まるまでは、最後の最後ま…

プロ野球ナイトゲームをテレビ観戦するためのマイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 プロ野球ナイトゲームをテレビで観るために、17時から夕飯の準備に取り掛かります。 煮物、汁物などをあらかじめできるものは調理したり、下拵えをしながらスタメンチェックも忘れない。17時50分にはテレビの前にお茶を…

ロッテ戦、劇的サヨナラ勝利〜

9/30(金)オリックス4−3ロッテ 9回表に同点に追いつかれて3−3、その裏ロッテの投手はオスナ。 紅林くんが2塁打、その後2アウト3塁でバッター福田くんの場面。 なんとかして!と思ってたら、3ボールからなんと奇襲のセフティバントでサヨナラ勝ち!! …