67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

めまい体操

久々の卓球で痛くなった膝も、ようやく落ち着いてきたと思ったら

今朝はめまい🌀

 

布団の中で向きを変えようと左を向いたら回り始めた。

私のめまいの始まりはほとんどこの状況。寝返りから。

 

ゆっくり上向きになると大丈夫だったので、頭を動かさないようにそろりそろりと起き上がった。だいぶ時間はかかりました。

ムカムカして食欲がないし、頭を動かさないようにしていると肩も凝ってきます・・・😥

 

娘にめまいのことを話すと、この前NHKでやってた体操をしてみたら?と。

こんな体操があるなんて知りませんでした。

 

 

==========================

 

めまいのトリセツ〜あしたが変わるトリセツショー(NHK)

 

この頭位めまい症は、耳石が欠けて三半規管に入り込むと起こるので、要は欠けた耳石を三半規管から追い出せば治るというもの。ただ再発しやすいため、この耳石くずし体操で、三半規管の耳石を動かすことで、影響がでない大きさに崩せるのだとか。

 

==========================

 

 

頭を左に傾けるとまだ少しグルグルし始めたので、いきなりこの体操をするのは恐怖すぎます。

いつもやってる、頭を左右にゆっくり傾けること5回ずつ。

やっぱり左下だとゆっくり回り始める・・・。

 

今まで何度も経験しているので、気分が悪いからとじっと寝てるより、めまいが治まったら動く方が良いことはわかっています。(めまいが治まっても気分は悪い)

なので、頭を左に傾けるのだけ避けて、簡単に家事を済ませてから、恐る恐る耳石くずし体操をやってみました。

1回目が少しフラフラしたので、目を閉じてやりました😣

 

これから夕方の分の体操をやろうと思います。

どうか、効果が出ますように。