67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

靴下とセーター

初めて靴下を編んでみました。

家用です。

残り糸の太い毛糸を5号輪針で編んだので

温かいけど、はき心地は硬いし

足裏は編み目をしっかり感じます。

 

伸縮性のある伏せ止め(今回はJSSBOという編み方)をしたのに

オレンジ色の毛糸が意外に伸縮性がなく

きれいにできなかったのが残念です。

 

編み方も、左右で変えてみました。

見た目は違いますが、履いてみると左右の違いはほとんどありません。

 

上はあみもの工房Sheeplさん、下はitosakuさん

 

f:id:calmdays67:20230203162801j:image

次はソックヤーンで編んでみたいです。

いつになるかはわかりません😊

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そしてこちらは昨日から編み始めたセーター。

こんな赤い毛糸で何を作ろうと思って買ったのか?

最近は、無彩色なセーターばかりなので

これを編んで果たして着るだろうかとやや不安はありますが、とりあえず編み進めます。

 

f:id:calmdays67:20230208142841j:image

 

久しぶりの棒針の往復編み。

毛糸もふっくらと太く12号で編んでいます。

しかし、途中から指が痛くなってきたので

表編みはフランス式、裏編はアメリカ式。

編み目はガタガタで、メリアスの左側が目立って

下手くそ丸出しです。

でも、これなら、野球のキャンプもドラマも

見ながら編めるので、一石二鳥ってところです。