67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

春季キャンプ2,3日目

オリックスのキャンプです。

 

投手陣

昨日は、森捕手山本投手の相手に立候補し、山本投手が1球ずつ確認を求めてくるのに対して丁寧に対応し、終わってからもコミュニケーションを取っていました。

その山本投手、1日目から彼の独特な練習スタイルからの、昨日はクイック?(左足を上げない)での投球練習でした。フォームを替えることに何の不安もないとのことで、感心するばかりです。

WBC関連では宮城投手は、上手く投げているように見えてもWBCのボールが滑るとのこと。これは宇田川投手も、フォークはよく落ちるが、だいぶよくなったがストレートが操りにくいと話していました。

 

村西投手が、今までより腕を下げての投球練習をしていたのには、少し驚きました。これで上手くいくと良いですね。

漆原投手は、まっすぐを伸ばすこと。力づくではなく下半身から上半身に力を伝えられるよう意識しているとのこと。

 

新人選手

曽谷投手が昨日ブルペンで投球練習。解説も良いバランスで投げれていると。

今日は内藤内野手が力のありそうなバッティングを見せてくれました。

 

内野陣

紅林選手は、筋肉は落とさないように体重を5,6kg落としたそうです。(良いことだ!)課題のバッティングでは、右股関節を意識してタメを作るよう気をつけているとのこと。上手く行っているように見えました。

内野手はなかなかカメラに映らないので心配していましたが、今日ようやく元気な姿を見れました。(宗選手は3年ぶりのキャンプからのスタートなのです。)課題は、正確性、基本的なところをしっかりやりたいとのこと。

 

外野手

佐野皓大外野手は、引っ張りだけでなく、広角に打てるように練習するとのこと。これ、本当に頑張って欲しいです。

 

 

選手の一人ひとりが、課題としていることがはっきりしているようで、聞かれたらどの選手も詰まることなく答えられるのがいいなあと思いました。