67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

もう一度卓球をやってみようとしたけれど・・・

今年のお正月に、一緒にテニスを楽しんでいた友達に偶然出会った。

彼女は膝が痛くて、今は卓球をやっているとのこと。

卓球教室にも通っているらしく、一緒に行こうと誘われてすっかり行く気になってしまいました。

 

彼女が教室を予約してくれて先日行ってきました。

高校時代はペンホルダーでしたが、この際初めてのシェイクに挑戦してみよう🏓

 

コーチが1人を相手する間は、他の人は2人ずつでラリーの練習をするという形。

最初は、バックは何とか当たるが、サーブもできなければ、フォア側に来たボールはほぼ空振りの、高校時代卓球部だったなんて言えない状態😥

 

それが、コーチの指導を受けると、なんとフォア側だけは何とかラリーが打てるようにまでなったのです😊

フォームも一番キレイだとお褒めの言葉(ホンマ?)

なんか調子に乗って、良い感じに足もよく動き始めました。

 

結構足腰疲れたけれど、ラリーもできて気持ち良い汗流して、それは楽しい時間でした。

 

帰り道ちょっと膝が痛い気がしていましたが、家に着いて座り込んでしまったら、それは一気にきてしまいました。

座り込んだら立つのが「いたたたた」😣

曲げ伸ばしはもちろん、立っていても、指を動かしたり、重心の位置で、何かの拍子でズキッと痛みます。

その夜は、とりあえず湿布を貼って寝ました。

 

寝る前の湿布の効果があってか、翌日は普通に歩けて、今日は階段の上り下りも普通にできるようになっていたのでもう大丈夫だろうと思いますが・・・。

 

卓球をなめてはいけません。(自分への戒め)

最初からやりすぎました。

でも、テニスほど走らないのに、なぜ膝が痛くなる?

普段ウォーキングはしていても、違うところを使うってことでしょうか?。

 

また卓球する時は、テーピングとかサポーターとかで固定して、楽しくてもほどほどにしなきゃ!

怪我をせず、長く楽しみたいですから。