67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

ビオラから根が生えた

11月に買った、ビオラの茎が間延びしてきたので

手で折って、水を入れたプリンか何かの容器に入れて、寒いキッチンの窓辺の彩りになればと飾っています。

これが結構よく保ってくれて、蕾から花が咲いたりして、意外に元気だわなんて思ってたら

 

その1本から根が生えててビックリ!

 

 

f:id:calmdays67:20230111154327j:image

 

終わりそうな花や、葉っぱは気をつけて見ていたのに

根は見てなかった・・・。

よく見ると、その茎からちゃんと新しい蕾も葉っぱも育っています🌱

 

今まで何本も水に差して飾ってきたのに、根が生えたのはこの1本だけ。

こうなったら土に植える方がいいのかもしれませんね。

でも、もう少しだけこのまま見たいかも。

 

調べてみると、ビオラは挿し芽(茎を切って土に植える)できるとか。

知らなかった・・・。

 

日の当たらない寒いキッチンでも、こうして根を出して命を長らえようとする強さを知り、ますますビオラ好きになりそうです。