67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

さつまいもの煮え方

めまいはほぼ治りました。

夜、寝返りがこわかったですが、ゆっくり少しだけ左側に向くこともできました。

昨日の体操を忘れないで続ければ良くなるかな?

 

 

私の母は豚汁にさつまいもを入れていたので、私もそうします。

里芋の豚汁も美味しいので、その時の気分で里芋かさつまいもかを決めています。

 

 

先日さつまいもの豚汁を作ったときのこと。

ちょうど娘も休みで、自分が作るというので、任せてみました。

のぞいてみると、味噌を入れてから、鍋とにらめっこしながらまだ煮込んでいる模様。

 

「もう良いんじゃないの?」と言ってみる私🙄

 

「さつまいもの煮え方が大事なのよ」と娘😗

 

「どうなったらいいの?」

 

「さつまいもの縁がちょっと崩れかけたらOK。そのために少し大きめに切ってん」

 

 

娘の豚汁は、大きめ具材がゴロゴロしていて、食べごたえがありました。

肝心のさつまいもは・・・・

 

縁が程よくくずれて、ほんのり甘くて、とても美味しかったです。

私なら、火が通ったところで火を止めていただろうから、こんなに美味しくはできなかっただろうなと思いながら、有り難くいただきました😊

やっぱりさつまいもの煮え方は大事ですね。