67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

中島監督今年もよろしくお願いします

神戸新聞の元旦の記事です。

いい言葉だと思ったので書き留めておきます。

 

f:id:calmdays67:20230105165441j:image

 

 

三連覇へ「常に進化」

もちろん、当たり前のように目指す。ただ、新しいチームに生まれ変わるかもしれないという時なので、言葉では三連覇だが、初めての優勝くらいの気持ちで行く。

 

吉田正が抜けた。

正直、代りは無理。代役は絶対にいないので、全員でどうするか。

チームは常に進化していかないといけない。苦しい一年になるかもしれないが、そうやってチームはどんどん変わって行く。

 

 

変わることを恐れずに、前向きというか攻めていて良い言葉だと思います。

 

一昨年リーグ優勝したときも、「このチームを一旦壊して・・・」というような言葉でもっと強いチームに進化しなければいけないと話していたのが印象的でした。

昨年も、最後にちょっと抜け出してリーグ優勝を勝ち取りましたが、あってないような「差」だったので、強いチーム作りにはやはりいろんなチャレンジが必要だろうと監督がおっしゃることに納得です。

 

今年は、吉田選手が抜けたことで、チームづくりはもっと切羽詰まっているかもしれませんが、今年もいろいろチャレンジしながら(試しながら)、選手を発掘?しながら、芽のでる選手も、花が咲く選手も出てくるでしょうから、全員の力を総結集して三連覇できるよう、チームを引っ張って下さい。

中島監督、今年もよろしくお願いします🙏