67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

レジでのできごと

少し前のスーパーのレジでのできごとです。

 

レジで、私の前の御婦人が電子マネーで決済するのに、少し手間取っているのか?レジ係の人が手助けされているのですが、それでもダメで、結局奥から係の人が出てきてササッと終わりました。

 

すっかり恐縮された様子の御婦人でしたが、その御婦人に対する係の人の言葉がとても優しく温かくて、何気なく聞いていた私まで、心が温まる気がしました。

 

「遠慮しないでどんどん使って下さいね。使わないともったいないですよ。わからないことがあればいつでも出てきますから。そのための係ですから」というようなこと。

 

業務的な挨拶だけで終わらず、そこまで話せることにただすごいなあと関心。

こういう時にこんな風に話せる人って素晴らしいと思ったできごとでした。