67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

すだち

知り合いからすだちをたくさん頂きました。それもかなり大きめで、小ぶりなみかんと変わらないくらいです。

 

果汁もたっぷり。さっそくいただきました。

 

初日は、サンマの塩焼きに。

 

次の日は、「すだち塩」というのを作って豚肉炒めの調味料としました。すだちの皮をおろして果汁とともに使うのですが、豚肉にもよく合います。このすだち塩の作り方もいろいろあるようです。塩すだちという塩漬けすだちも使い勝手が良さそうなのでまた作ってみたいです。

 

昨日は、すだちの搾り汁で酢飯を作ってちらし寿司に。すだちだけでは物足りなくて、酢を少し入れたほうが良かったかも。後でネットでレシピを探してみると、やはりすだちだけでなく酢も必要みたいですね。作る前に見ればよかった。

 

今日は鶏もも肉のおろし煮に最後にすだちの絞り汁と千切りした皮を入れてみようと思ってます。

 

何にでも使いやすいすだちですが、やっぱり白菜の浅漬にちりめんじゃこをかけてすだちをジューッと絞っていただくのが好きです。これは徳島出身の知人から教わりました。

 

 

プロフィールの画像を変更しました。ネコちゃんも可愛かったのですが、よく似たのが結構あるので変えました。iphoneのメモでお絵かき?色塗りしてみました。