67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

金木犀の季節

9月28日の記事で金木犀が咲き始めたと書いて、10月4日の記事で花は枯れ再び蕾がついてきたと書きました。

そしてようやく本格的に金木犀の季節です。

街を歩いていても、家にいても窓を開けると甘い良い香りが漂ってきます。

 

金木犀で思い出すのは、乗り物酔いした小学校の遠足のこと。バス酔いした上に、バスを降りて歩き始めると、あたり一面に得体のしれない匂いが漂ってくるものだから、余計に気分が悪くなってね。その時はお花の匂いだなんて知らなかったし、あまり良い匂いだと思わなかったのです。それ以降の金木犀の記憶は大人になってからだから、子供の頃は家の近くには咲いていなかったのかな?

 

晴れ渡った秋の空にピッタリです。