67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

サッカーW杯 日本代表スペインに2−1で勝利

ほんとにほんとに苦しい試合だったのに、凄いことやってくれますね!

これで日本はグループE首位で、決勝Tへ進むことになります。

試合も素晴らしかったですが、試合後の監督インタビューが私は感動的でした。

 

以下抜粋

試合を通して苦しい戦いだったが、必ず自分たちはできるということを信じ続けて最後まで戦ってくれたのが良かった。

順位的な新しい景色はもちろんだが、世界という舞台で戦っていけるという違った新しい景色を見せてくれていると思う

 

選手のインタビューでも「自分を信じて」という言葉があったのですが、こんな大舞台で発揮するにはどこまでやれば、どれだけやればそういう言葉が使えるようになるのか・・。本当に尊敬と感動しかありません。

そして、ドイツ、スペインと同組という、グループステージがすでにノックアウトステージのような組み合わせで、それでもドイツにもスペインにも勝てたことで、森保監督には世界の舞台で戦っていけるという確信と、また一段と成長したチームの姿を確認できたということでしょうか。

とにかく非常に印象に残ったインタビューでした。

 

でもまだこれから。

次のクロアチア戦に勝ってベスト8に入ってほしいです。

 

 

スペイン戦は本田さんの解説が聞きたくてAbemaTVで見ました。ピッチ解説の槙野さんと二人で熱くて冷静な解説を楽しませていただきました。