67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

のじぎくの丘

来春までに低い山に登れるようになればいいなと、歩くことを少し頑張っています。今年は夏にサボってしまったので、戻すのが大変です。急にたくさん歩くと、痛いところが出てくるので、確かめながら少しずつ距離を伸ばしているところです。

先日、知人に教わった横尾山の中腹にあるのじぎくの丘に行ってきました。近隣のボランティアの方々がお世話されているようで、お花だけではなく、木々、水や道の整備など山の中腹にあるのでご苦労も多いだろうと思いながら、行きは階段の道を登っていきます。

 

 

 

f:id:calmdays67:20221128164633j:image 

f:id:calmdays67:20221128164703j:image

午後3時は過ぎていたので花が黄色っぽいですが、雪が降り積もっているようでした。

 

f:id:calmdays67:20221128164810j:image

明石大橋がうっすらと見えます。その向こうが淡路島。

 

f:id:calmdays67:20221128164834j:image

二枚目の写真では高さがわかりにくいので、急な坂道をロープを頼りに登ってみると結構高い。(白い建物の前に立っている人がこんなに小さく見えます)

 

f:id:calmdays67:20221128164729j:image

のじぎくも満開で、見晴らしの良い景色も見れて、ちょっとだけ山に登った気分にさせてもらいました。