67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

最優秀選手賞はもちろん山本由伸投手と村上選手

昨日、プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2022 supported by リポビタンD」が行われました。

最優秀選手賞に山本由伸投手と村上宗隆選手、最優秀新人賞に水上由伸投手と大勢投手

が選ばれました👏(山本投手と村上選手は2年連続受賞です)

オリックスからは、吉田正尚選手が最高出塁率者賞とベストナインに、宗佑磨選手がベストナインに選ばれ、ウエスタン・リーグ首位打者と最高出塁率者賞に石岡諒太選手、ウエスタン・リーグ優秀選手賞に渡部遼人選手が選ばれました。そして忘れてはいけない!中島監督が、パ最優秀監督賞と正力松太郎賞に輝きました。

詳細はこちら日本野球機構表彰

 

山本投手は、最優秀防御率最多勝利、最高勝率、最多奪三振投手四冠沢村賞に輝きました。他にもゴールデングラブ賞もあるので七冠になるわけです。

表彰されるのを見ていて、つくづくものすごいことをやる投手なのだと思いました。そういう山本投手を作るのは、スピーチにもありましたが、「もっと野球に向き合う」、いつもの「もっと野球を上手になりたい」気持ちなのだと思います。これでまだまだ成長の途中なのです。オソロシイ!

 

新人賞に選ばれた水上投手は、他にも最優秀中継ぎ投手にも選ばれ、育成から這い上がって、今シーズンは中継ぎとしてフル回転の活躍だったのでもちろんだと思うのですが、心のどこかで「阿部投手は・・・?」

二人の「由伸投手」も良かったですが、山本投手と阿部投手を想像していたので、ちょっとだけガッカリでした。

 

どの選手もスーツ姿をバッチリ決めてステキでしたが、私の一番は村上選手。よくお似合いでした。

 

hochi.news

 

山本投手のストライプのスーツ姿も落ち着いた感じで良かったですが、ファン感のチェックの印象が強くて好き。宗選手もスタイル抜群で、日ハムの松本選手の雰囲気も良かったと思います。