67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

この夏は図書館へ通った

図書館へかようなんて人生初めてのこと。

買い物は往復1時間もあれば十分行けるのに、この夏は暑くて(年齢とともに暑さが堪える?)それが私には大変な仕事だった。そこで考えたのが、行く途中に図書館で一休みしてから買い物して帰ればいいかも!そんな不純な考えで図書室通いが始まった。

 

読書の習慣がない私は図書館へ入っても何を読もうかうろうろしたが、30分程度でパラパラっと読めたらと夏井いつきさんの俳句の本を手にとってみた。俳句をやってみようと思ったわけじゃないけど、読んでみると面白くて買い物終えて帰る途中も五・七・五が頭の中をグルグル回っていた。

その後もハイキングの本や目の前にあったから開いてみた色鉛筆、水彩画の本、ジュニア向けの本など・・。毎回行くのは絵本のコーナー。癒やされるし元気になるし改めて考えさせられることも。

こうして買い物へ行くまでの30分〜1時間が、刺激にもリフレッシュにもなる貴重な時間になった。

 

そして台風一過で気温が下がり、一休みしなくても買い物へ行けるようにはなると、涼しくて気持ちが良いし運動不足解消に遠回りして行こうなんて考えている私がいるが、せっかくできた習慣だから細々と続けていけたらと思う。