67diary

67歳の日々の記録〜プロ野球とかドラマとか好き

ゆく人来る人・・オリックス

来る人

西武から国内FA権を取得した森友哉捕手のオリックス入が決まりました。吉田正尚選手の抜ける穴を埋めるには絶対不可欠な選手だと思うので、来てくれて本当に良かったです。期待してます!

 

ゆく人

吉田選手のポスティングでのメジャー挑戦を球団が承認。

チームの戦力低下の心配以上に、吉田選手のこれからの野球人生を大切に考えた球団。私もメジャーでの吉田選手を見てみたい。楽しみしかないです。

2015年ドラフト1位で入団なので、ちょうど私が野球を見始めて1年過ぎた頃。腰痛やヘルニアの手術で苦しい時期もあったのに、そこから数々の素晴らしい成績を残すとともに、チームが日本一になった功労者です。これから先、ものすごい選手だったことを今よりずっと強く思い出すでしょうね。

 

伏見捕手がFAで日ハムへ。

7日にFA宣言して19日に日ハムが獲得を発表。

本当に悩みに悩んだ末の決断だったと思いますが、決まったからには応援します。

でもね、心配なのは山﨑さち投手と宮城投手。二人の良いところを上手く引き出してくれたから。伏見捕手に代わって誰が受けるのだろう?森捕手?石川捕手?若月捕手は速球派の投手は良いけど、伏見捕手のような緩急の使い方はできないと言っているのをどこかで見たことがあるし・・・。

反対に伏見捕手が日ハムに行ったら、左の河野投手とか根本投手、オリックスからトレードで行った斎藤投手なんか、もっと良くなるのではないかと思ったりします。対戦した際にはお手柔らかにお願いしたいです。

チームリーダー的な存在でもあり、若い選手にはフレンドリーなだけではない厳しさも見せてくれていたので(私の勝手なイメージ)、そういう選手がこれから出てくるのかも心配です。

 

日本一になった時、こんな日がくるなんて夢にも思わなかったので寂しい気持ちと心配しかありませんが、三人の選手のこれからの活躍を心から願っています。